nambatei_ws_kiji

 

◆「作庭を学ぶ」~庭園造りワークショップ

古いお屋敷やお寺などにある「日本庭園」
植えられた木々、草花や置かれた石、造られた川などから様々な庭園がつくられています。今回は京都から数多くの名庭の造園を手がけられた庭師の方をお招きし、造園についての座学、そして実習について学んでいただく機会を設けます。

作庭に興味がある方はもちろん、建築やランドスケープ、空間デザインに興味がある方にはこの機会にぜひご参加いただければと思います。

● 開催場所について
今年で築100年を迎えた難波邸には、かつて美しい庭がありました。庭石の名産地、鳥取県佐治の石(日本三銘石)などを使用した豪華な庭園の今は、砂利に覆われその当時の面影を残していません。この庭をベースに日本庭園について、一緒に深く学んでいただきたいと思います。

● 講師プロフィール紹介
庭師集団 「侘好」
親方は京都の老舗造園会社にて20年間修行後
現在京都に拠点を置き関西一円で活動中。
「庭」と向き合い絶え間なく考察し続けてきた20年間
本物の経験と知識を携えながらも、近年は「数奇屋」「茶の湯」にも学び
自身の新たな表現を追求し続けている。

■ 開催日:5月4日 5日 6日 の3日間開催
*講師2名
*雨天中止。中止の場合ws当日8時半の時点で連絡します。
*2日以上続けてご参加の方、宿泊ご希望の方は難波邸HP[お問い合わせ]
より別途お問い合わせください。

■ 参加費:3000円(1日あたり 昼食+保険込)
*2日以上続けて参加の場合は割引有り
*昼食は「カレー」となります。

■ 応募締め切り:5月1日(金)12時まで

■ 服装:動きやすく汚れても良い服装でお越しください。
■持ち物:スコップ、軍手、バケツ、つるはし
*準備物はご用意いただけるものだけで構いません。

*************************************************************************************
■ 作庭ワークショップ・メニュー内容

・作庭についての座学(60分予定)
・石の配置移動し基礎造り、
・竹を用いた「四つ目垣」造り
・苔の移植
・山野草の植栽

*その場にあるもの、身近にあるものを使用し作庭を行います。
*天候等により全てのメニューを行えない場合がございます。

*************************************************************************************
■ 参加予約
完全予約制とさせていただきます。正式なお申し込みは、下記メールアドレスまで、お願いいたします。

①お名前(グループの方は代表者のみで結構です)
②参加人数(庭石の移動などの作業がある為、参加条件を18歳以上とさせて頂きます。)
③ご連絡先(電話番号、メールアドレスなど)
④ご参加日

以上を明記の上、
info@nambatei.com、または難波邸HP【お問い合わせ】から、ご連絡ください。

是非この機会に庭師集団「侘好」の職人による
新たな挑戦と表現を皆様と一緒に楽しめればと考えております。